■ この時代を乗り切るヒントは呼吸にあった! Part 2

■ この時代を乗り切るヒントは呼吸にあった! Part 2【呼吸を視覚化する】

【呼吸を視覚化する】
ヴェーディックレメディでは、ストレス理論とバイオフィ-ドバック(生体制御装置)を用いてあなたの体調を回復させるトレーニングを行っています。あなたのストレス度をチェックして、呼吸と心臓の働きを実際に目で確認しながらストレス緩和のための方法を習得できます。実際のレッスン例ををご紹介します。
これがバイオフィ-ドバック(生体制御装置)のソフトウエア画面です。6分間のレッスンですが、上のグラフが心臓の動きと呼吸のリズムを現してしています。下のグラフは落ち着いていないときに顕著にあわられる発汗指数を現しています。そして中央の色のグラデーションの帯はリラックス度を現しています。

entrance


【初めて間もない人の画面】

次のような特徴が見えますね。

1. 心臓の動きと呼吸のリズムが規則的でないこと。つまり乱れていますね。
2. 落ち着いていないので段階的に発汗していますね。
3. 黄色と黄緑がほとんどですね。リラックスが0.42と低いですね。

ちなみにリラックス度の低いレベルから高いレベルに向かって、黄色、黄緑、薄青、そして深青になります。

entrance

【熟練した人の画面】

こちらの特徴としては、

1. 心臓の動きと呼吸のリズムが規則的でしかも深いですね。
2. 落ち着いているのでほどんど発汗していませんね。
3. 最初だけ黄色ですぐに深青になっていますね。リラックスが0.90と高いですね。最高値が1.0ですから。

グラフのような高いリラックス状態は別の言い方をすれば、自律神経の働きがよく、血流が増し、またリンパ球の働きが活性化されて免疫力が高くなります。自分の意思でこのようなリラックス様態がつくり出せるようになると確実に身体の不調が回復していきます

このようにして呼吸法と瞑想法をあわせたリラクゼーションのコーチもクライアントも身体的状態がモニター(視覚化)できるわけですからとても科学的にレッスンを進めていくことができます。

コーチはそのグラフを解析しながら適切にアドバイスができるようになりました。今や呼吸法のレッスンもリラクゼーションの度合いも計測しながら行う時代なのです

リラクゼーションは呼吸リズムと連動しています。ぜひストレスから自身を守るために、あるいはストレス状態から早く回復するためにストレス緩和コーチングをお勧めいたします

■ この時代を乗り切るヒントは呼吸にあった! Part 1

Leave a Reply