新時代のセルフ・ストレス・マネージメント Vol.22

新時代のセルフ・ストレス・マネージメント Vol.22

感謝と思いやりの気持ちが心の振動を高める

感謝と思いやりを実践することは心の振動を高めます。ハートマス研究所の創設者であるドク・チルドレ(Doc Chldre)はこう言っています。

Founder of HertMath Inc

Doc Childre

Founder of the Institute of HeartMath

私たちは心の波動が高まっているときは心が落ち着いていて、回復力が高く、判断力が高く、総じてストレスに対する抵抗力が高いと言えます。そして欲求不満、苛立ち、怒り、不安などが生じにくく、自分自身に対する自信を感じており、他人や自分に対する批判傾向が少なくなるのです。

実際に感謝と思いやりの気持ちが心臓のリズムを変化させ、自律神経系を通じて生理的、感情的、精神的に心身のバランスが向上し、その結果、心の振動が高まります。これはハートマス研究所の研究者によって科学的に検証されています。

あなたが大切な人に対して感謝と思いやりを持って接しているとき、あなたは幸せや満足を感じる体験をしたことがあると思います。あなたの大切な人も同じようにあなたからの感謝や思いやりを感じ取って幸せや満足を感じる体験をしているのです。感謝と思いやりは愛を支えるエネルギーです。そのエネルギーは心の振動として作用します。そして人から人へ振動を伝えることができます。

このように心の振動を高くすることが結果として心身の健康、つまり肉体的、感情的、そして精神的な幸福と満足を上げることとなります。実は感謝と思いやりの気持ちを向けるのは愛する人に限ったことではありません。もちろん自分自身に対して、愛するペットに対して、また大好きな場所を思い浮かべること、また大切な思い出それ自体に対しても感謝と思いやりの気持ちを向けることで心の振動が高まります。いわゆるナチュラルハイになれるのです。

不満と満足を感じているときのハートリズム

身体がストレスを感じているとき、それは自律神経を介して心臓の拍動するリズムに変化として現れます。これをハートリズム、別名、心拍変動(HRV)と呼びます。つまりハートリズムはストレス指標、つまりハートリズムをモニタリングすることで身体が感じているストレスを計測することができます。

以下のグラフは不満を感じているときと満足を感じているときのハートリズムの典型的なパターンです。上段は不満と感じているときのハートリズムですが、不規則、あるいは乱れていると言えます。下段は満足を感じているときのハートリズムですが、規則的、あるいは整然としています。

つまり不満から満足へ気持ちが切り替わるときにハートリズムも不規則から規則的に切り替わるのです。別の言い方をすればネガティブからポジティブな気持ちに切り替わるときハートリズムも乱れた状態から整然とした状態へ切り替わるのです。

不満と満足を感じているときのハートリズム

心の振動を高める習慣

私は毎日、最低10分間から長いときで30分間、この基本方法をすでに10年以上継続しています。そしてストレスを感じたときや、感情的になった時にはすぐにこの方法を行い、不安や怒りなどのネガティブな心の振動から感謝と思いやりの感じるポジティブな心の振動へと短時間で変化させることができるようになりました。

私は毎日、最低10分間から長いときで30分間、この基本方法をすでに10年以上継続しています。そしてストレスを感じたときや、感情的になった時にはすぐにこの方法を行い、不安や怒りなどのネガティブな心の振動から感謝と思いやりの感じるポジティブな心の振動へと短時間で変化させることができるようになりました。

1日10分の3シンプル・ステップ

呼吸のリズムを整える

心臓に意識を向ける

ポジティブな感情を伴った経験を呼び覚ます

心の振動を高める感謝と思いやりの気持ち

呼吸のリズムを整え、心臓に意識を向け、ポジティブな感情を伴った経験を呼び覚まします。そうすることでハートリズムパターンの下段のように心臓のリズムがきれいに整います。そして心の振動を高めることができるのです。誰にでも感謝と思いやりの気持ちを向ける相手は必ずあります。それらは次のような相手です。どうぞ参考になさってください。

愛する人

心の振動を高める方法(愛する人)

この世であなたに出会えた幸せな瞬間

愛する家族

心の振動を高める方法(愛する家族)

私のエネルギーの源泉である家族

愛するペット

心の振動を高める方法(愛するペット)

​疲れているときや辛いときにいつも私を癒してくれる大好きなペット

愛する思い出

心の振動を高める方法(愛する思い出)

野球チームで優勝を飾ったあの瞬間の思い出

愛する場所

心の振動を高める方法(愛する場所)

高見山から瀬戸内海を眺望した穏やかで平和な瞬間の思い出(広島県尾道市)

この方法は2018年現在、世界100の国で、500万人以上に実践され、25,000以上の医療・健康のプロ、そしてハートマス認定コーチによってストレスマネージメント、心身をバランスさせる方法、そして健康維持、健康回復の方法として推薦、そして指導されています。

Kaz Masuda, Founding director, VedicRemedy, JAPAN

私はこのセルフ・ストレス・マネージメントを自分を変革し、人生を変革するために脳トレとセットでルーティン化しています。そして2015年にハートマス研究所よりこのメソッドを教育・指導するためのライセンスを取得しました。

Check it out with the Coach Directory
Check it out with the Coach Directory

Comments are closed.