人生がときめくある魔法

The matter of mindset

人生がときめく片づけの魔法

これは2010年に出版されベストセラーとなった本のタイトルです。その著者は片づけコンサルタントとして活躍する近藤麻理恵さん(通称・こんまりさん)です。その方法はKonMari Method「こんまりメソッド」と呼ばれ、現在、アメリカのテレビや雑誌で取り上げられる有名な日本人となっています。

そして2019年1月よりNetflixで「KonMari~人生がときめく片づけの魔法」という冠番組が始まりました。これは世界190か国で視聴ができるため今後ますますMarie Methodが世界に広がっていく可能性を秘めています。

この「こんまりメソッド」の肝、ビデオで彼女が言うにはどうやら「自分が持っている物の中で自分が本当に必要なものかどうかを自問自答する」のだそうです。その判断基準が「その物が持つ自分がときめくかどうか」だと言っています。

そして自問自答するためには頭が混沌、心が緊張というストレス状態では「ときめき」をキャッチすることはできません。なので「こんまりメソッド」ではマインドフルネス瞑想を取り合入れています。

人生をときめかせるためのマインドセット

彼女は、「自分がときめく物だけに囲まれている生活はときめきである」と言っています。「こんまりメソッド」は「人生をときめかせるためのマインドセット」のことを言っています。つまり彼女のメソッドは、「人生をときめかせるための頭や心の使い方」を教えていると思います。

そしてこれは片づけのみならずあらゆることに応用できると思います。人生をときめかせたい〇〇があればそれに応用すれば、人生がときめく〇〇の魔法となるように思います。私はこれが彼女のメソッドが多くの欧米人に受け入れられ、人気を博している理由だと考えています。

例えば〇〇を恋愛、仕事、趣味、収入と置き換えてみれば、人生がときめく恋愛、仕事、趣味、収入の魔法となります。人生をときめかせるためのマインドセットとは、「人生をときめかせるための頭や心の使い方」のことです。

例えば〇〇を恋愛、仕事、趣味、収入と置き換えてみれば、人生がときめく恋愛、仕事、趣味、収入の魔法となります。人生をときめかせるためのマインドセットとは、人生をときめかせるための頭や心の使い方のことです。

自分の部屋は自分の頭の中を映し出す鏡のようなもの

よくよく考えてみれば自分の部屋は自分の頭の中を映し出す鏡のようなものだと言えます。本来、自分の部屋は自分が最も快適に過ごすための場所であるはずです。もしそうであればその部屋にはあなたにとって必要な物に満たされているということになります。

しかしその部屋があなたにとって快適に過ごせない場所であればその部屋には必要なものがそろっていないか、あるいは不要なものが多くあり、快適な生活を邪魔しているかもしれません。

あなたの部屋が快適でない本当の理由は、不要な物が増えるからではなく、不要な物が捨てられないからでもなく、部屋を快適にするための頭と心の使い方(マインドセット)を知らないということだと思います。

あらゆる情報と物にあふれたこの時代に自分にとって必要な情報と物を選択して快適な生き方をする大きなヒントが「こんまりメソッド」にあるように思います。

Comments are closed.