意識のシンクロ(共時性)

インド占星術のプロ鑑定士の友人が言った。
「クライアントが鑑定中に涙ぐんだり感極まって泣き出したりするの。」
そこで専門家に鑑定中の脳波を測定してもらうと、面白いことが分かったという。α波が鑑定士とクライアントに検出された。つまりα波のシンクロ(共時性)が生じていると言える。α波が人の脳にも伝播するとなると、すなわちある人の意識状態が他人の意識をも変容させるという結果になる。


およそ人を引きつける何か魅力を持っている人はある共通した意識状態、つまり容易にα波が出やすい人なのかもしれません。
ではα波が出やすい人というのはどんな人なのだろう?
α波というのはリラックス状態があわられると聞いている。つまり心と体が調和してほどよい緊張感がある状態なのだろう。
α波というのはどうやら寝てしまうと出にくいようだ。体も意識も眠っていないという絶妙な目覚めた調和状態であるようだ。
ヨーガを修練した人は瞑想を日常的に行うが、まさにこれがその基本的な技術の一つと言えるが、しかし別にヨーガをしなくても仕事や趣味の中で体得する人も多いと思われます。
そのような人は自然に人を引きつけるので、いわゆる引き寄せの法則を身につけている人かもしれません。
マーフィーはこのことを潜在意識の法則として広く世の中に啓蒙した人です。またその実践法を簡素化した人とも言えます。
彼によると寝る前の眠りに落ちる前が、曰く、「体も意識も眠っていないという絶妙な目覚めた調和状態である」として潜在意識が働くときであり、そのときに言葉として潜在意識に働きかけると、その言葉は他の意識とシンクロ(共時性)して必要な人や物を引き寄せるために働き始めるといって言っています。

Leave a Reply