ある黄金の飲み物は値千金なり

ターメリック( ウコン)は記憶を上げる

ターメリック はインドの食卓において最も重要なスパイスの一つです。またウコンは健康、美容、治療薬においてもアーユルヴェーダで最も賞賛されるスパイスの一つです。毎日ターメリックを摂取することで健康上の効果を得ることができます。それはあなたの記憶力を高め、また気分を高揚させるかもしれないと最新の研究が言っています。

ターメリック の主要なクルクミノイドであるクルクミンは以前から抗炎症、抗酸化特性があることがわかっています。またインドの高齢者にアルツハイマー病の発症率を低下させるその理由の1つがウコンのクルクミンを頻繁に摂取していることが原因であることを示唆しています。

"

Curcumin improves memory and mood

Twice-daily supplements boosted cognitive power over 18 months

Date: January 23, 2018


クルクミンがその効果を発揮するプロセスは明確になっていませんが、アルツハイマー病とうつ病の両方に関連している脳の炎症を軽減する能力があるかもしれません

Gary Small the University of California, Los Angeles, U.S.A

研究結果

研究では、軽度の記憶障害の症状を持つ50歳から90歳の40人の成人を調査しました。無作為に選んだ被験者は2グループに分けられ、一方は疑似薬(プラシーボ)を他方は90ミリグラムのクルクミンを2日に1回の割合で18カ月間(1年6か月)を投与しました。

被験者は試験開始時と以後6か月間隔で標準化された認知機能検査を受けました。また被験者は試験開始時と 18カ月後に血液を採取し、血中のクルクミンレベルを観察されました。さらに被験者の30人は 被験者は試験開始時と 18カ月後に 陽電子放出断層撮影(PETスキャン)を受け、脳のアミロイド、タウのレベルを計測しました。

クルクミンを服用した被験者は記憶検査において18ヶ月間で28%改善が見られました。また被験者の気分も軽度に改善されました。扁桃体および視床下部はいくつかの記憶および感情機能を制御する脳の領域ですが、どちらの部位においてもアミロイド、およびタウシグナルが有意に減少していました。

その結果、クルクミンを服用した人は記憶力と注意力が大幅に改善されたが、プラセボを受けた人はそうではなかったことが明らかになりました。食用として安全なクルクミンを摂取することで長年にわたり意味のある認知的利益をもたらすことができることを示唆しています。

黄金の飲み物を飲む5つの理由

アーユルヴェーダ医師であるアシュート・ゴータム博士(Dr. Ashutosh Gautam)はターメリック・ミルクを黄金の飲み物だといいます。それは感染症に抵抗し、免疫を強化することが知られており、古くからの治療薬としても用いられています。博士はこの黄金の飲み物を飲む5つの理由を次のように示しています。まずはその前に黄金の飲み物の作り方をご覧ください。

アンチエイジングトニック(抗老化)

夕食後にターメリックミルクを飲むことは健康全般に有益であり、また良い睡眠を誘発します。ターメリックとミルクの組み合わせはアンチエイジングトニック(抗老化作用)として働きます。

アンチインフラメーション(抗炎症)

ターメリックミルクは、怪我、あるいは炎症からの回復を促進します。アーユルヴェーダにおいて患者は肉体的外傷、病気、または手術の後に治癒スピードを上げるために ターメリックミルクを飲みます。

アンチアレルギー(抗菌)

ターメリックは防腐性、抗炎症性、抗菌性、抗アレルギー性を持っています。

アンチルーマティック(抗リューマチ)

ターメリックミルクは関節炎、および関節リウマチを含む関節や骨の症状に対する治療にも有益です。

スキントニック(美容)

ターメリックミルクは皮膚の感染症、障害、およびアレルギーに抵抗します。

Comments are closed.

週刊ヴェーダライフニューズレター(毎金曜)