2017年の生活習慣の決算書

2017年の生活習慣の決算書

特定健診結果の結果説明会

会社の健康診断(健診)のレポートが決算書だと言えます。それをもとに経営の結果を分析し、今後の経営戦略と目標を見直します。

個人の健康診断(健診)のレポートが健診結果です。それをもとに生活習慣の現状を分析し、今後の生活習慣の対策と目標を見直します。

先日、2017年12月に実施した特定健康診査(特定健診)の結果説明会に行ってきました。これはメタボリックシンドローム、いわゆる内臓脂肪症候群に焦点を当てた健診です。例えば内臓脂肪の蓄積状態、血圧、血糖、血中脂肪など、いわゆる生活習慣病や合併症などの元凶を健診するものです。

これは住所のある自治体が主体となって行う健診で生活習慣病の予防と早期治療を促し、住民の健康増進と自治体の医療費の抑制のために年1回実施されています。私はすでに9年間受けてきました。その記録が手元にあり、9年分の健診結果の推移を見ることができます。これはすなわち9年分の1年ごとの生活習慣の結果といえます。

2017年の生活習慣の決算書

私事ですが少しご紹介します。まずこの健診の主目的であるメタボリックシンドロームの結果は3つに分類されます。それは該当、予備群、非該当です。過去3年間の結果は、2015年は予備群、2016年は予備群、2017年は非該当になりました。

これだけ見れば2016年から2017年にかけて生活習慣の変革に努力の甲斐があったと言えます。確かに内臓脂肪の数値は劇的に下がりましたが、HDLコレステロール(善玉コレステロール)の数値を上げて、LDLコレステロールを下げるさらなる改善が必要です。

なぜなら私は血管の健康と血液の粘着度(サラサラ度)を維持することが、生活習慣病予防と健康回復の最重点課題だと考えているからです。この脂質異常は七大生活習慣病の元凶です。

七大生活習慣病

  • 1
    がん(悪性新生物・上皮内新生物)
  • 2
    心疾患
  • 3
    脳血管疾患
  • 4
    糖尿病
  • 5
    高血圧性疾患
  • 6
    肝硬変
  • 7
    慢性腎不全

特定健診結果の医師のコメント

血清脂質のバランスが乱れています。食事に魚や野菜(食物繊維)を積極的に取り入れ、体を動かす機会を増やしましょう。定期的な運動は内臓脂肪を減らし、生活習慣病予防に効果があります。現在行っている運動をぜひ続けて下さい。

今後の生活習慣の対策と目標の見直し

そこで私は脂質異常の改善について3つの生活習慣の見直しが必要だと思いました。それは食習慣、運動習慣、そしてストレス対応習慣です。私の場合、運動習慣とストレス対応習慣はすでに実施していて効果を上げているので、次のように食習慣を修正しました。もし間違っていたらご指摘いただければ幸いです。

青魚に多く含まれるDHAとEPAの食習慣化

DHAとEPAは別名サラサラ成分と呼ばれています。これらは血管の細胞と赤血球を柔軟にし、肝臓の機能を高め、中性脂肪やLDL(悪玉コレステロール)の増加を予防します。その結果、高血圧や動脈硬化の予防に役立ちます。例えばイワシやサバなどの缶詰は市販されていますので塩分の少ない水煮缶であれば頻繁に食べることができます。またDHAとEPAのサプリメントも飲み始めました。

青魚に多く含まれるDHAとEPAの食習慣化

納豆の食習慣化

納豆も中性脂肪やLDL(悪玉コレステロール)の増加を予防し、血管の柔軟性を増し、また血糖値の上昇を抑える効果が認められています。今までも納豆は好きなので比較的頻繁に食べていましたが、毎日一ニ度は必ず食べるようにしました。

納豆の食習慣化

めかぶとモズクの食習慣化

めかぶとモズクのどちらも中性脂肪やLDL(悪玉コレステロール)の増加を予防し、また血糖値の上昇を抑える効果が認められています。どちらも市販で定番で販売されています。モズクは三杯酢、土佐酢、黒酢で味付けされたものを毎日一ニ度は必ず食べるようにしました。

めかぶとモズクの食習慣化

らっきょの酢漬けの食習慣化

らっきょもまた中性脂肪やLDL(悪玉コレステロール)の増加を予防し、血管の柔軟性を増し、また血糖値の上昇を抑える効果が認められています。幸い毎年母親が自前でらっきょを買って漬けているので灯台下暗しとはこのことです。毎日一ニ度は必ず食べるようにしました。そしてらっきょのエキスが溶け込んだ酢を炒め物などが薄味だなと感じるときにはかけて食べるとあら不思議、味が濃くなるのです。つまり塩の代わりにらっきょ酢をかけるを定番化しました。

らっきょの酢漬けの食習慣化

もし間違っていたらご指摘いただければ幸いです。また効果を上げた具体的な方法があれば脂質問題にお悩みの皆さんと共有させていただきたくコメントお願いします。

Comments are closed.

週刊ヴェーダライフニューズレター(毎金曜)