インド占星術ワンポイント解説009 【悦ばしき知識(ホラリー)】

Indian Astrology Counseling by Mokuzai

占星術をやっていて困ることの一つに、正確な誕生時間がわからないことがあります。はっきり言って誕生時間がわからないとネイタルは読めないです。特に具体的な事柄を表すハウスが使えないのが非常に痛い。たとえ分かっても秒単位まで知っている人はほとんどいませんから、分割度の高い分割図のアセンダントなどはほとんど使えません。こんなときに役立つのがホラリーです。


ホラリーとは質問を思いついた瞬間と場所のデータをもとにチャートを読み解く占星術で、易占などと同じく、あらゆる外部の現象は内面の反映であるとするシンクロニシティの考え方に基づいています。ホラリーはネイタルの占星術の基礎となるもので、結果がすぐ検証できるので読めば読むほど勉強になります。
また質問事項以外のあらゆる状況がうつし出されていますから非常に深い。おもしろい逸話としてこんなものがあります。質問者が質問を書面に書いて封筒にいれて占星術家に出します。占星術家はその封筒を受け取った瞬間のチャートを立て、その封筒を開けることなくその回答を質問者に与えると。
つまり質問を発したその瞬間のチャートにはその質問自体が明確に現れているので、熟練した占星術家は質問を聞くことなく理解することができるということです。もちろん、この逸話はずっと昔のお話で、現代の占星術家でここまで読み解くことができるものがいるのかはわかりませんし、質問自体は質問者に聞けばよいといえばそれまでです。ただ、ホラリーの古典的な文献には質問自体を当てる技法すら説かれていてすごい体系なのだなと思います。
ホラリーで使える技法は当然ネイタルでも、時期選定でも、ソーラーリターンでもすべて使えるはずです。逆もまた真なりです。ホラリーにはネイタルで必ずといいっていいほど存在するあいまいさがない。ホラリーは大きな可能性をもった悦ばしき占星術です。
Wrote by モクザイ【日本人インド占星術鑑定士】
日本人鑑定士モクザイ氏の鑑定サービスではこのホラリーの技術が含まれています。詳細は下のバナーをクリックしてご覧ください。こちらはパートナー鑑定です。

Indian Astrology Counseling by Mokuzai

Leave a Reply