■ この時代を乗り切るヒントは呼吸にあった! Part 13

■この時代を乗り切るヒントは呼吸にあった! Part 13【呼吸リズムに伴って脳も共鳴している】

【呼吸リズムは心臓と脳を共鳴させている】

呼吸リズムが自律神経系を介して心拍変動と脳と共鳴していることはシリーズ記事の中で何度もご説明しました。詳細はバックナンバーを参照下さい。

ところで私は毎日、「自律神経系の調整」、あるいは身体を共鳴」させる練習を行っています。それでは今週1週間のセッションです。
【今週の身体の共鳴得点


では私の実際のセッション(練習)から心臓と脳の共鳴の実例をご紹介します。

セッション期間:2013/03/8(金)~ 2013/03/14(木)
セッション回数:9回(1日1回平均)
セッション時間:1回につき最短10分間、合計 97分

1週間の合計得点は 1,580点でした。( 理想とする1週間の合計得点は 1,500点)

心身の共鳴得点の目標である1週間に1,500点をクリアしました。これはすなわち呼吸リズムが身についていて、身体の共鳴リズムが上がっていることを示しています。つまりは高い健康度、あるいは正常な自律神経系の働き、あるいは正常な心臓と脳の働きを維持していると言えます。



今週のセッション

今週のセッション記録
Heart Rate Variability(HRV)
心拍変動のグラム(上)と身体の共鳴グラフ

Leave a Reply