■ 価値観の共有という会話を楽しむ

■ 価値観の共有という会話を楽しむ

【会話で心がけていること】
103 これはオンライン英会話の今日までのレッスン回数です。昨年末より開始して一日1回25分間のレッスンを続けています。皆さんご存知かもしれませんがオンライン英会話とはネット通信を利用して英語会話のレッスンを受けるというサービスです。英会話レッスンそのものは目新しいものではありませんが、このサービスの特徴はまず安価であるということ、そして自宅、事務所、あるいは出先からスマホのアプリを利用すれば、どこにも出向くことなく予約した時間にレッスンを受けることができます。
 
さてその講師は世界中から多数登録しており、その講師品質も高いと感じています。私の場合はほとんどはフリートークでレッスンを受けていますが、フリートークの醍醐味は音楽演奏で言うところの即興演奏、つまりお互いの興味に関する話題を即興で楽しむというとことでしょうか。私はほとんどのレッスンで講師対生徒という立場を意識することなく興味深い話題とその意見交換を楽しむようにしています。特に心がけていることは「価値」の共有です。


 例えばお互いが関心を寄せている共通の話題があったとします。するとお互いが知っている、あるいは経験したことを共有することはとても楽しいことです。それは共通の話題にさらに新しい価値が加わるからです。美味しい料理に出会った時に幸せな気持ちになるように、新しい価値観に出会った時にも幸せな気持ちになります。昨日の講師は比較的よく予約を取る講師の一人で、お互いの共通の話題として健康、心理、社会問題、料理、スイートなどがあるのですが、昨日のレッスンではたまたま蝶や昆虫の話題となり、これまたお互いの共通の関心事であることを発見したのです。

 
彼女の住んでいるところには蝶ハウス、つまり蝶を飼育展示している動物園みたいなものがあり、そこに行って美しい蝶たちが優雅に飛んでいる姿が好きだという話でした。かくいう私もどこかに出かけたときにはまず観光地として動物園、植物園などを探してゆっくりと楽しむようにしているのです。蝶の命は短いという話になった時に、もっと短い昆虫がいることを話ました。それは「17年蝉」と言って17年間に一度しか羽化しない蝉のことで、なんとその命は10日間ほどでその間に求愛、結婚、交尾をするという周期ゼミのことです。彼女は知らなかったようで大変関心していました。関心がある方はこちらを参照下さい。
 
 
このようにお互いの関心事で、どちらかが知っていること、体験していることを共有することでその関心事はさらに興味深くなり価値観が増してくるのです。自分がまだ知らないことを教わる、そして自分が知っていることを教える(伝える)ことは価値観を楽しむということだと思います。私はこれを人との会話の楽しみとしているように思います。
 
【価値観の共有という会話を楽しむ
 
ところで先日、タイに出張しましたが現地で合流したドイツ人の友人とも楽しい会話を楽しみました。彼はアーユルヴェーダの専門家でホリスティック医学のジャーナリストでもあります。すでに多くの著作を出版しており、日本を含めて多くのアジアの国に滞在経験がある人です。一貫して彼の仕事を動かしているのは「正義」なのです。彼が世の中の不正を正すべく果敢に挑んだその多くの逸話を聞かされ大笑い(失敬)しました。まるで小説のような面白い話ばかりでした。
 
あるアジアの国で彼が最初にビジネスに投資した時の話です。その州政府の担当課のトップの役人が彼の投資申請の現地視察に来たときのことでした。その役人はこともあろうに外国人の彼に賄賂と引き換えに優遇措置を与えることを要求したのです。しかしながら彼の正義がそれを許しませんでした。彼は巧妙な策を仕掛けたのです。彼は州政府の上級監督である政府の担当省庁のトップに出向き、事の次第を話し、不当に賄賂を要求されていることを相談しました。その結末は彼の正義はついに州政府の担当課のトップを解任させたのです。その当時、大きなニュースになったと言っていました。
 
彼の正義は私と共通の価値についても遺憾なく発揮されています。それは巷でよく知られているインドのアーユルヴェーダ医師や病院の偽者と偽治療をあばきだしては特に卑劣な輩はネットで告発しているのです。その多くは権威と金にまみれた偽者であり、多くの一般人がだまされていることを警告しようとするものです。
 
私は彼に聞きました。「あなたの正義は多くの不正と偽者をあぶりだすことに成功したみたいだが、それではあなたが自信を持って推薦できるアーユルヴェーダ医師や病院は見つかったのかい?」すると彼は頭を抱えて「それが問題だ。」 私たちはお互いの顔を見つめあいながら大笑いしてしまった。つまり彼にとって本物はまだ見つかっていないということのようだ。彼の正義は本物を見つけるまでその挑戦はこれからも続く…..
 

Leave a Reply