■ 心身のストレス状態をチェックする新習慣(科学的根拠に基づいた)

■ 心身のストレス状態をチェックできるアプリ(Why don't you check your stress?)

【ストレス状態のまま仕事をしても効果は半減する】

1970年代よりアメリカを中心にバイオフィードバック医学の研究が始まり、現在まで多くの医学的検証が行われ、次々と人体の不思議が明らかになっています。その中には従来の医学の常識を覆すものが多々あります。その一つに心臓というのは一定にリズムを刻んでいるのではなく、感情を映す鏡のようにリズムを刻んでいることが明らかになっています。それはとりもなおさずストレス状態を映す鏡のごとくなのです。
ストレス状態というのは実は生体防御システムなのです。例えば目の前の人、物、ことに怒りを感じると自律神経が興奮して、呼吸が速く、浅く、そして心拍数は上がり、心拍リズムが乱れ、脳の自律神経の司令塔(視床下部)はストレス状態になり、『戦うか、逃げるか』、つまり戦闘モードに入るか、あるいは退散モードに入ります。どちらのモードになっても自律神経は緊張し、血管は収縮したままです。これは怪我や事故という不測の事態が起こっても失血を出来る限り抑えて生命を守るための本能的な生体防御システムなのです。
つまり心拍リズムはストレス状態を映し出す鏡となるのです。これをチェックすることでストレス状態かどうかに気づくことができるのです。ストレス状態に気づけば、その状態のままで目前の仕事に望んでも成果は思った以下にしか達成できないでしょう。これが心身をチューニングするということです。前回の2013.11.15付けの投稿、■ 心身をチューニングする方法(ストレスをリセット)でストレスをリセットする方法をご紹介しました。ご覧になっていない方は上記タイトルをクリックすると別ページが表示されます。


 【ストレス状態をチェックできるアプリ】

今日は私も利用しているストレス状態をチェックできるアプリをご紹介します。その背後の医学的理論は既にお話したとおりですが、スマホに標準で搭載されているカメラの横の照射型センサーに指先を置いてその指先から得られる生体信号をアプリで解析してストレス状態を判定するものです。75 秒で計測できます。

The free app allows users to measure their stress levels and follow interactive meditation and breathing guides. These personalized tools aim to encourage harmony and balance, as well as awareness of when our stress starts to go off the charts.
 (De-Stress With The GPS For The Soul App, 11/25/2013, Huff Post)

■ 心身のストレス状態をチェックできるアプリ(Why don't you check your stress?)
GPS for the Soul 

これはGPS for the Soul というアプリでiTune Storeから無料でダウンロードできます。ちなみに HuffingtonPost.com が提供していますAppleのiOS 7.0 以上でiPhone (iPhone 4, 4S, 5C and 5S), iPad, iPod で利用できる無料のアプリです。 英語が出来なくとも問題なく利用できます。簡単にご説明しておきます。

ホーム画面のTest Your Stress をクリックするとスマホの裏面に光が出ます。その場所がカメラの横の照射型センサーですので、そこに左手を仰向けにして人差し指を当ててスマホを軽く手の平に置くようにすると計測が始まります。指先が冷えている場合は計測不能になります。温めてから再挑戦してください。計測が終わると自動で終了し、以下のようなストレス状態が表示されます。

■ 心身のストレス状態をチェックできるアプリ(Why don't you check your stress?)
Test Your Stress

ストレスフリー状態: You are in sync
ストレス状態: You may be experiencing some stress

【ストレス状態に気づいたら心身のチューニング】

ストレス状態い気づいたら心身のチューニングをお勧めします。その方法や理論は下記の連載記事にご紹介しています。まずはネガティブな感情をポジティブな感情に置き換えてみて下さい。例えばスマホに入れている愛する人や愛する子供の写真を見るだけで気持ちが切り替わるでしょう。さらには少し目を閉じてその人たちとの楽しかった最高の思い出やこれから予定している再考の楽しみに思いを馳せて見て下さい。

そしてもう一度ストレス状態をチェックしてみて下さい。ほうら、明らかに違いが出たでしょう。さあ、あなたも心身のストレス状態をチェックする新習慣を始めて下さい。ストレスを感じたら自分で行うセルフ・ストレス緩和も新習慣にしましょう。その詳細はこちらの連載記事をご覧下さい。




Leave a Reply