■ 自分に足りない何かを補うために、何か新しい習慣を始めませんか

【私に足りないこと】
私は仕事柄、毎日英語を使う機会が多いのですが、もう何十年も関わっているのですが思うように上達しません。語学は使わないと錆びることは身をもって体験しています。そこで今私に足りない何かを考えて見ました。
私が英語を使う上で最も足らない部分は「聴く」ことでした。それを強化するためにラジオを聴く新しい習慣を始めました。
今や世界のラジオ局がネット放送で聴ける時代です。しかもスマホで。私のお気に入りはFOX News Radioです。基地局はニューヨーク、特に夕方に二人の人気DJの番組があります。その一つがTom Sullivan Showです。
この番組の特徴はアメリカの抱える社会問題を話題に専門家のインタヴューの後、視聴者参加のライブトークです。最近の話題は同性愛者の結婚、銃規制、公的健康保険制度などです。特に視聴者とのライブトークは白熱します。
実際のライブトークをご紹介しましょう。


 【実際のライブトーク】

銃規制の話題です。ある視聴者が銃は規制すべきではなく、身を守るためには武装すべきだ。
Tom 「じゃあ、君は軍隊で使うマシンガンなども市民が持ってもいいのか?」
視聴者「どんな銃でも規制すべきではないと思う。僕は気にならないよ。」
Tom 「もし君が私のご近所さんだったら、私は一大事だよ。黙っていられないよ。」
ライブトークは喧々諤々の論争になり、公共電波で喧嘩が始まるのかと思いきや、限りなく喧嘩に近い討論(Debate)とでも言うべきライブトークでした。このときは喧嘩と討論の違いは何だろうと考えさせられました。
皆さん、自分に足りない何かを補うために、何か新しい習慣を始めませんか?

Leave a Reply