■ “極秘報告書”は語る~林原製薬・不正の実態~

中国地方の最優良企業の一つだった岡山の林原製薬。以前、確か同じこの番組だったと思うが、林原を取り上げ、彼らの「トレハロース」の開発秘話を総力取材していた。経営の舵取りをする林原兄弟から成功の秘訣を嬉しく聞いていた。

以来、私は世界に通用するこの優良地方企業を誇りに思い、ずっと注目をしていたした。一体全体どうしたことか?悲しい気持ちがする。今日19:30分からNHKでその真相が明らかにされる。


1年前、長年の不正経理が発覚し、多額の負債を抱え経営破綻した岡山のバイオ関連企業・林原。多くの食品に使われる「トレハロース」の市場を独占してきた。NHKは破綻の経緯を記した極秘の調査報告書を入手。そこには旧経営陣の刑事責任まで言及する内容が書かれていた。なぜ不正が見過ごされてきたのか検証する。

Leave a Reply