■ インド日和(びより)その3

日本人の特性
Panctuality 時間厳守
Sincerity 誠実
Inteligence 知的
Discipline 規律厳守
以上がインド人スタッフが私に付けた特徴です。今では彼らが私の前に来ると必ず前置きのように”Japanese is very punctuality, Inteligent, sincerity and diceiplined
people.”と言ってから用事を言います。


私はここでは民間の日本人外交官のようなものですから、意識して日本人のイメージを損なわないように行動をしているつもりです。例えば決められたスケジュールの時間には必ず間に合うように行動したり、医師から言われたとおりの行動を心がけるようにしています。
特に食事の時間は楽しみですから決められた時間の前には必ず食堂の所定のテーブルに着席しています。そのような行動から彼らにそう呼ばれるようになりました。
実は私にはもうひとつ優れたPnctualiy.があります。それは胃袋です。決まった時間に必ずお腹が空くのです。そこで私も彼らに「私の胃袋の方が君らの頭(脳)より時間厳守だぜ」とブラック・ジョークを飛ばしています。彼らは腹を抱えて笑っています。こんなコミュニケーションによってスタッフとの関係はきわめて良好です。
そして今ではインド人スタッフもスケジュール通りに行動するようになりました。どうやら私がちょっとでも遅れるのを楽しみしているようです。この言葉を言いたいために。”Japanese is not punctuality people.” (笑)

Leave a Reply