■ 今年の夏は「暑い」×「熱い」

 

女子サッカー「なでしこジャパン」も男子サッカー「さむらいジャパン」も見事に初戦を突破しました。
日経新聞にはこのような見出しが掲載されました。
・「なでしこ、「想像力」と「絆」が生んだ先制点」
・「なでしこを甦らせた配置転換と大野の斜め走り」

・「日本の組織から生まれた勝利」、「日本、スペイン戦は奇跡でなく必然の勝利」
などなど


記事の内容には勝利を導く方程式ともいえるヒントが書かれていました。それはスポーツだけでなくあらゆる分野で仕事をする人に通じる共通したヒントとキーワードが満載です。
それは…..。


 【重要なキーワード】
・思いもしないようなパスを出した沢と大野の想像力、そして川澄の決定力。

・選手と選手の信頼の絆が感じられたゴールだった。

・ポジション変更を決断したに違いない。それが攻撃陣に刺激を与え、活性化させた。

・勝てた要因は何よりもカナダよりよく走ったこと。

・相手よりたくさん走り、90分間その動きを落とさなかった。だから奇跡ではなく、必然の勝利なのだ。


重要なキーワードを拾い出してみると、

「想像力、決定力、信頼の絆、決断力、相手よりたくさん走る、動きを落さない、必然の勝利」


これらは少し言葉を変えればどの分野で仕事する人にも当てはまる共通のキーワードではないでしょうか?

Leave a Reply