アーユルヴェーダの台所薬局(ブラック・クミンシードの抗ガン作用)

■アーユルヴェーダの台所薬局(ブラック・クミンシードの抗ガン作用)

ブラック・クミンシードの抗ガン作用
 
クミンは一般的なカレーの材料としてよく利用されるセリ科の植物の果実です。一般には種子と呼ばれていますが植物学上は果実とのことです。強い芳香とほろ苦み、辛みのある香辛料です。そしてクミンには黒い種子を持つブラッククミンがあるのですがこれが今回の主人公です。動物実験と人体治験の両方でブラック・クミンシードの焙煎油とその抽出物が大腸がんのガン細胞を死滅させる効果があるというのです。
 
ブラック・クミンシードの焙煎油とその抽出物質であるチモキノン(thymoquinone)はさまざまな炎症を伴った疾病、例えば肝臓がん、メラノーマ(皮膚がん)、すい臓がん、乳がん、骨がん、胃がん、リンパ腫、前立腺がん、脳腫瘍、そして大腸がんなどの治癒効果が確認されています。

研究者は過去20年の間にブラッククミンのガン抗対効果を動物実験で確認し、人体治験でその効果の確認を続けてきました。そして現在、それはほとんど副作用もなく、その効果が高いと認識されています。そして研究者の間では今後、ブラック・クミンシード焙煎油とその抽出物はさまざなガンに対する予防と治療のために利用されるべきだと考えられています。ただがん治療のメインストリームからはそのような認識は得られていないのが事実ですが。
 
2011年に発表された中国とサウジアラビアの研究者による2つのブラック・クミンシードのがん細胞対抗に関する論文においてそれががん細胞対抗に効果が認められる安全な自然界に存在する植物由来成分だと結論づけています。そしてブラック・クミンシードは実は伝統医学では継続して利用されていると記述しています。
 
論文ではブラック・クミンシードのがん細胞対抗のメカニズムは分子レベルでは明らかにはなっていませんが、どうやらアポトーシス (apoptosis) を引き起こしていると感がられています。つまり個体をより良い状態に保つために古い細胞、あるいは不要な細胞(がん細胞を含む)を積極的に自殺、あるいは細胞死を促進させる働きがあるというのです。しかもその際に個体に毒物を生成しないという優れた働きです。どうやら伝統医学はブラッククミンのがん細胞対抗作用を数千年前より理解して実用化していたのではないかと思われます。こここでいう伝統医学とは少なくとも現在も実践されている世界の三大伝統医学である中国医学、インド医学(アーユルヴェーダ)、イスラム医学(ユナーニ)を指します。
 
また2014年、トルコの研究者がブラック・クミンシードのがん細胞に対する放射線療法による副作用の緩和に関する論文発表しました。これは動物実験ですが、それによるとマウスが10日間放射線を照射する前にブラック・クミンシードの焙煎油を体重に応じて注入することで副作用を緩和する効果が確認されたとあります。
 
参考文献はこちら
Chemopreventive Potential of Volatile Oil From Black Cumin (Nigella sativa L.) Seeds Against Rat Colon Carcinogenesis
– Volume 45, Issue 2, 2003, Nutrition and Cancer
Thymoquinone extracted from black seed triggers apoptotic cell death in human colorectal cancer cells via a p53-dependent mechanism
Friday, October 1, 2004, International Journal of Oncology
 
ブラック・クミンシードの利用方法
 
それではブラック・クミンシードの利用方法についてです。先日、ブラック・クミンシード・オイルを取引先から送ってもらいました。商品イメージと商品説明書から利用方法をご案内します。
 
Black cumin seed (Nigella sativa)Black cumin seed (Nigella sativa)
 
まずこの商品の原産国はスリランカ(Sri Lanka)で抽出にも保存にも一切の化学薬品は使用されていない100%ナチュラルな製品です。このオイルにはオメガ6,オメガ9、ビタミンB1,B2, B3, 葉酸,鉄分,カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。
 

そして利用方法は内用と外用の2とうりです。外用としては頭部や胸部に直接塗ります。また内用はティスプーン1/2程度を飲用します。その効果は、神経系の鎮静(リラックス効果)、痛みを緩和、鼓腸や便秘の緩和、呼
吸器系の強壮によいとされます。
 

Leave a Reply