アールユヴェーダ占星術

 アーユルヴェーディック・アストロロジー(アールユヴェーダ占星術)Ayurvedic Astrology

【5大元素】

アーユルヴェーダ、ヨーガ、ジョーティシュはヴェーダの姉妹科学ですが、それぞれ医学、健康学(養生学)そして占星学として知られています。これらはどれも同じ思想・哲学に基づいて発展してきました。言い換えれば共通の基本OS(Operatiing System)を持っていると言えます。その元となるのが5大元素というものです。

自然界に存在するあらゆる有機物、無機物は5大元素から構成されている、あるいは成り立っているというのです。それらは次の5つです。物質を構成する微細な単位だと考えてよいでしょう。

5大元素 - Five elements or Pancha Maha Bhutas
5大元素 – Five elements or Pancha Maha Bhutas

それらは…..

 
 
地(元素)

 
(元素)
 
(元素)
 
(元素)
 
(元素)
 
 
5つの感覚器官
 
哺乳類には5つの感覚器官があります。それらは目、耳、鼻、口、皮膚ですが、例えば水が飲みたいときにはその水が安全かどうかを目、鼻、皮膚によって確かめます。つまり目で見て、臭いを嗅いで、そして手で触って確かめてから口で味わいます。つまり水元素を多く含む液体は口という器官で味覚を楽しむのです。次のように対応しています。
地(元素)…. 臭覚 …. 鼻

 
(元素)…. 味覚 …. 口(舌)
 
(元素)…. 視覚 …. 目
 
(元素)…. 触覚 …. 皮膚
 
(元素)…. 聴覚 …. 耳
 
 
【3大エネルギー】
 
私達の体も5大元素(地水火風空)で構成されていますが、それらは3つエネルギーとして生理的に作用しています。卵子と精子が受精して生命が誕生すると卵子は細胞分裂を始めます。その時にこの3つのエネルギーの力関係がどのような肉体を作るのかを決定するのです。
 
それらはDosha(ドーシャ)と呼ばれ体質要素、あるいは体質要因と訳されています。それらはまたVata(ヴァータ)、Pitta(ピッタ)、そしてKapha(カパ)と呼ばれる3つの生理的なエネルギーがそれぞれ違う個人の体質と気質を決める役割をするのです。
 
3大エネルギー - three Doshas or bio Energy
3大エネルギー Three Doshas or physiological bio Energy
 
【ホロスコープ】
 
ジョーティッシュ(インド占星術)では出生図(ラシチャート、あるいはホロスコープ)を作成します。それをもとにいくつかの数学的な分析技術を用いて鑑定のための分析をしていくのですが、その中で12星座、あるいは1から12室(ハウス)にどの惑星が配置されていて、その惑星の力の強弱とその5大元素(地水火風空)を分析します。
12星座に対応する5大元素 - Five elements for 12 signs
そして12星座、あるいは1から12室(ハウス)は3大エネルギーであるドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)に対応しています。これによってその人の体質・気質(プラクルティ)も分析できるのです。
12星座に対応する3大エネルギー - Five elements for 12 signs
 
【アーユルヴェーディック占星術】
アーユルヴェーダの医師は患者の基本体質・気質(プラクルティ)を判断するのに主に脈診(脈を診る)をするのですが、これは相当な熟練を要します。現在、患者であるということは多かれ少なかれ健康度が下がり、ある症状が出ていることでしょう。ということはその患者の基本体質・気質(プラクルティ)はアンバランス、あるいはバランスを崩しているのです。
例えばヴァータ・ドーシャが増えて悪化してるとしたら、脈診をしようとしてもヴァータの乱れがまず最初に感じ取れるでしょう。つまりアンバランスはすぐに感知できるのですが、その患者の基本体質・気質(プラクルティ)はそのアンバランスの奥に隠れて感知することは難しいのです。
占星術はあなたが太陽系の地球のある場所に何年何月何日の何時何分に出生(誕生)した瞬間の宇宙から見た位置関係を出生図という、いわば動いている映像を一枚の写真に切り取ったようなものです。それをもとに分析をする科学を占星術と言うわけです。
現在、宇宙に運行している衛星から写真を撮れば、北朝鮮の軍事基地の詳細な写真を切り取ることが出来ます。写真を時系列で分析するとこの一ヶ月間の間に何が行われ、今何をしているのか、そして今後何をしようと準備しているのかなどを正確に知ることが出来ます。
つまりもうお分かりのように衛星写真がなかった時代には占星術というのは正にこのような分析を行うための技術であったと考えられます。従って権力者によって軍事利用、あるいは政治的な利用のために独占、秘密にされてたのではないかと思います。
アーユルヴェーダはホリスティックな予防医学、また治療医学、あるいは老化を遅らす(若返り)医学として今まさに現在人が求めている医学システムです。アーユルヴェーダにジョーティッシュ(占星術)を補完することであなたの基本体質・気質(プラクルティ)のみならず、現在の身体の否定的な影響(ヴィクリティ)、あるいはあなたの時系列の人生(過去、現在、未来)のカルマ(作用反作用の法則)の返済時期とその具体的対策を知ることが出来ます。
インド人プロ鑑定士によるインド占星術カウンセリングサービス
 
科学的手法によるヴェーダ占星術(ヴェーダ占星術は人生のよきパートナー) Ancient Science, Modern Technology

Comments are closed.