■ 家庭でできるインスタント・アーユルヴェーダ【Samahan(サマハン)】

サマハンのパッケージと1包

アーユルヴェーダというとオイルマッサージと思っている人が多いかも知れませんね。日本では次第に市民権を得て来た感のあるアーユルヴェーダも実はその一部しか紹介されていないのが実情です。アーユルヴェーダは予防医学と治療医学を備えたすばらしい自然医学システムです。何がすばらしいかと言うと、病気になる前に医者と相談ができて予防的療法が受けられること、また病気治療においてほとんど副作用がない療法が受けられることです。アーユルヴェーダにおいては治療という名目で副作用や後遺症を伴うような治療は治療ではないと言い切っています。実際にそのとおりの治療です。

話を最初に戻しますと、日本ではオイルマッサージと思っている人が多いという理由は、アーユルヴェーダは医療ですから国内で医療行為を行うためには薬事法という高いハードルがあります。そのためにアーユルヴェーダの治療である物理療法や自然薬(漢方薬とほぼ同じ)の施術や輸入販売が大変難しく制限されています。ですからアーユルヴェーダは国内では医療行為としてではなく美容行為として行われています。

しかしながらアーユルヴェーダの考え方や予防法、または健康回復法を自分で実践することはできます。何を隠そう私はずっとそうやって来ました。おかげでその経験とノウハウはずいぶん蓄積されました。これは正に家庭でできるインスタント・アーユルヴェーダです。別名、台所薬局という呼び方もできます。例えば風邪をひいたら安易に薬を飲んで症状を抑えるのでなく、例えば生姜とその他のスパイスをブレンドして温かい飲み物を作って飲んだり、食材として料理に使って食べたり、シップを作って痛いところに貼ったり、足湯や腰湯の中に入れたりして発汗を促進させるなど、まず多くの自然療法が家庭でできます。


このように書くと「めんどくさい」、「いちいち用意するのが大変だ」という声が聞こえてきそうですね。はい。確かにそれも事実です。それがインドにおいてもアーユルヴェーダの普及を妨げていた要因の一つでした。しかし現代はアーユルヴェーダのほとんどの処方箋(自然薬)は製薬会社で作られるようになりました。この結果、伝統的な効果がそのままで簡単に服用できるようになりました。またそれにともなって多くの伝統的なハーブブレンド(レシピ)が薬ではなくお茶のような飲み物、あるいは食品として製品化されるようになりました。これら総称してインスタント・アーユルヴェーダと呼びます。

その中で私が1995年以来注目していたのが以前のヴァージョンのSamahan(サマハン)という飲み物です。当時私はアーユルヴェーダの仕事でスリランカに滞在していました。リーダーのドイツ人とサマハンを製造している製薬会社に現地視察をしていくつかインスタント・アーユルヴェーダの製品を紹介されました。以来、サマハンはヴァージョンアップされ、今やスリランカを代表する世界的なインスタント・アーユルヴェーダの製品となりました。国内では弊社が早くからご紹介させていただいております。今では多くのご利用者さまにご愛顧いただいております。今回は改めてサマハンについてQ&Aにてご紹介いたします。

Samahanの詳細とお客様の声はこちらでもご覧いただけます

Q1 : Samahanとは何ですか?

A1 : Samahanはアーユルヴェーダ原理に基づいた100%自然なハーブブレンドの飲み物です。この原料は14種類の天然ハーブと蔗糖(サトウキビ)の抽出物のみです。この飲み物はアーユルヴェーダ開業医たちによって開発されました。このブレンドはLink Natural Products の科学者、技術者、およびアーユルヴェーダ開業医のチームによって5年の研究開発の末に開発されました。

Q2 : Samahanの特徴は何ですか?

A2 : Samahanはアーユルヴェーダの100%天然ハーバルブレンドとしては初めての顆粒タイプ飲み物です。1包ごとアルミ包装されているので、いつも新鮮で、手軽で、簡単にお湯に溶かして飲むことができる、まさに家庭でできるインスタント・アーユルヴェーダです。

Q3 : Samahanはどのようなときに飲むのですか?

A3 : Samahanはいつでも好きなときにお飲みいただけます。ときに寒いとき、身体を温めたいとき、一般的な風邪の予防としてお勧めいたします。

Q4 :他の薬などを飲んでいても、Samahanは飲むんでも大丈夫ですか?

A4 : はい。大丈夫です。Samahanのほとんどの原材料の多くは日常的に食品として利用されているしスパイスやハーブです。また開発に当たったアーユルヴェーダ開業医や研究者チームは他の処方箋と同時に飲んでも問題はないと指摘しています。

Q5 : アーユルヴェーダの原理に基づいたハーバルブレンドとは何ですか?

A5 : アーユルヴェーダは、インドで発祥し5000年以上の歴史と現在も数百万人の人々に利用されている伝統医療制度です。Samahanは伝統的に人々の間で健康維持に効果の確かめられているアーユルヴェーダのハーブブレンドをより多くの人が家庭で手軽に利用できて、その有効も実感してもらう目的で開発されたものです。その開発に当たっては、適切な天然原料のみを使用し、開発の適任者いよるチーム、そして科学的に最適化された生産工程を経て開発されたものです。従って、伝統的なアーユルヴェーダの効果を実感していただけます。まさに家庭でできるインスタント・アーユルヴェーダです。

Q6 : Samahanは規則的に飲むことできますか?

A6 : はい。通常の暖かくほんのり甘い飲み物としてお飲みいただけます。そのままお湯に溶かしてお飲みいただけるだけでなく、紅茶またはコーヒーに入れて飲まれてもよいです。

Leave a Reply

週刊ヴェーダライフニューズレター(毎金曜)