■ ストレス緩和のための心身訓練~Mind-Body Exercise for Stress management

 ここにアンドルー・ワイル医師(Dr. Andrew Weil)の頭からつま先までの健康ガイドがあります。これはそれぞれの器官の健康を維持するためのガイドとなっています。それぞれ3つの項目が簡潔に記載されています。


1. 健康的ライフスタイル
2. 栄養(食生活)
3. 栄養補助食品(サプリメント) 



ストレス緩和のための心身訓練


ちなみにストレスの項目を見てください。そのライフスタイルにストレス緩和のための心身訓練が記載されています。具体的には、呼吸、瞑想、イメージ訓練、ヨーガとバイオフィードバックなどによる訓練が「ものの捕らえ方」と「感情を操る」ことに効果があると記載しています。


実はこれらの一連の訓練は既にアメリカでパーケージ化されて販売されています。この製品はアメリカを代表する代替補完医療のパイオニアであるDeepak Chopra, M.D., Dean Ornish, M.D.たちとのコラボレーションで実現したものです。

私は確か2007年ごろにこれを入手して今まで利用してきました。そしてデータを蓄積しながら検証をして論文にしています。その有効性を身をもって体験しています。

毎日15分-20分の呼吸と瞑想が自律神経系を整えるだけでなく、心を安定させて不安やうつ的な回復に有効であることが分かります。詳しくは公式ブログの下記をご覧ください。




Leave a Reply