番組告知 南インド ケララ州~スパイスとアーユルヴェーダの故郷を行く

【番組内容
番組では南インドの中でも、スパイスとアーユルヴェーダの故郷、アラビア海に面したケララ州を北から南へ縦断。またケララにルーツをもつインド5000年の伝統医療であるアーユルヴェーダについても取り上げます。日本では美容のイメージが強いですが、スパイスやハーブが自生する南インドだからこそ発達してきた医療です。番組詳細は上のバナーをクリック。

【Comment by Vedalife

お待ちしていました。南インド・ケララ州の特集を!今なお、『神々の住まう土地(Gods own Place)』として言われる南インドの楽園です。その神々が人間に教えた医療とされるのがアーユルヴェーダ。一説によればアーユルヴェーダ発祥の地こそケララ州だと言われます。

番組では『ホテルに滞在しながらアーユルヴェーダを受けて、心と体を保養する――そんな旅の楽しさを紹介します。』とありますが、アーユルヴェーダはそのような旅行ついでの医療ではなく、治療中は食事、ライフスタイル、禁忌事項など医師の支持を遵守しながら行うものなのです。番組がそのあたりを正確に伝えてくれるとよいのですが。

ともあれ南インドの原風景と現生活習慣が残る『神々の住まう土地(Gods own Place)』ケララ州を堪能させていただくことにしましょう。

ヴェーダライフ  代表 増田和志

Leave a Reply