決まった時間に決まった事を(人体リズム健康法)

決まった時間に決まった事を!人体リズム健康法(百済診療所院長の丁医師)


【決まった時間に決まった事を!人体リズム健康法】
名医たちの健康法 大公開スペシャル第2弾!2012年12月10日放送より)

いやあ、恐れ入りました。丁(てい)先生。この人は北里医科大学時代から私が注目している日本を代表する漢方医です。東京在住の頃は著名な漢方医師の診察を仰ぎましたが丁(てい)医師にはお目にかかることができませんでした。

決まった時間に決まった事を!人体リズム健康法というのはインドの漢方医学であるアーユルヴェーダでも同じことを提唱しているのですが、やはり人生にはリズム、「バイオリズム」が健康にとって重要なことなのでしょう。


自家製豆乳ヨーグルトで免疫力UP


しかし恐れ入ったのは自家製ヨーグルト、市販の豆乳に水キムチ(唐辛子を入れないキムチ)の汁を小さじ一杯すくって豆乳ヨーグルトを作り、それを朝版の食事のベースにするとは。なぜ豆乳ヨーグルトなのか?

丁(てい)先生曰く、「腸内細菌は免疫力に関わっている。健康のためには免疫力をアップしないといけませんが、そのためには腸内細菌を正常化すること。そのためにはヨーグルトなんです。

同じヨーグルトなら動物性より植物性の方がヒトの腸内吸収にはより適合しているということでしょうか?また牛乳よりもアレルゲンも少ないだろうし。確かにヨーグルトをしばらく続けていると便の形状が明らかによくなるものなあ。

自家製豆乳ヨーグルトとは、いやあ目からウロコでした。これなら簡単に作れそうだなあ。 

Leave a Reply